先日、社用車JB23の軽量化を行いました

リアサイドガラス、リアガラスをポリカーボネートへチェンジ

さらにリアゲートはFRP製へチェンジ!
DSC_0347
純正ガラスを外して、ポリカーボネートをあてがってみるもデカい!
DSC_0349
微調整して
DSC_0357_2
収まりました

リアサイドガラス一枚で約1.0kg、左右合わせて約2.0kgの軽量化

続いてリアゲートです

まずは塗装!26U!白!

写真はねずみ色の下地塗装
DSC_0359_2
塗装が終わったら、純正をぶっぱずします
DSC_0361
純正リアゲートは結構思いですが
DSC_0371
FRP製はひょいっと持てるほどの軽さ
DSC_0372
微調整に次ぐ微調整・・・
DSC_0374
一番苦戦したリアゲートにポリカーボネートを取り付けるところを撮り忘れ・・・
IMGP2423_R
ナンバー等を取付けて完成!

右側がスッキリしすぎてちょっとさみしいかも・・・
DSC_0386
リアゲートガラスのポリカーボネートに変えて約1.5kg軽量化

ゲートをFRP製にして約10.5kg軽量化

全て合わせておよそ14.0kgの軽量化となりました!

軽量化は前後でバランス良く行うべきだとは思いますが

この23はボンネットがカーボンに変えてありますので

多少は前後のバランスが良くなった、かな?

通り過ぎて後ろが軽くなっちゃった気がしないでもありませんが!?

果たして・・・



ブログ村ランキング参加中です。応援お願いします。m(__)m

下の4WDのバーをクリックしてください。クリックしてブログ村にページが、

変わればOKで
す。


にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村