大きいタイヤを履いてブレーキの効きが悪くなったなぁなんて感じてる方

ブレーキの強化を考えてみませんか?
DSC_0241
タイヤがデカくなれば当然重量が増しますよね

JB23の175サイズのノーマルタイヤは1本約9kg

ダンロップ、グラントレックMT2の195サイズで約13kg

BFグッドリッチのKM2、225サイズになると約20kg!

純正の倍近く・・・

重っ!

制動距離も伸びるわけです

社用JB23も大きめタイヤを履いており

ブレーキの効きに不安を感じておりましたのでブレーキを強化いたしました

タイヤはグラントレックMT2の7.00サイズ、約17kg

グッドリッチほどではないにしても、なかなかの重さ
DSC_0243
ローターとパッドを替えます
DSC_0239
いきなり装着後
DSC_0242
交換後、ひとっ走りしてきた社長もブレーキの効き具合を実感しておりました

ブレーキのカスタムって疎かにされがちな感じがありますが、結構大事ですよね

走行中、人が飛び出してきて純正タイヤの時にはギリギリ止まれたものが

大きいタイヤ+ノーマルブレーキでは制動距離が伸びますので・・・

ひぃぃ!

なんてこともあり得なくなくなくなくもないです

ブレーキのカスタム、いかがでしょうか?




ブログ村ランキング参加中です。応援お願いします。m(__)m

下の4WDのバーをクリックしてください。クリックしてブログ村にページが、

変わればOKで
す。


にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
にほんブログ村